syufu-syachoの仕事相談

仕事・転職・求職について記事を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

就職活動の準備は自己分析と企業分析から

準備をしてから就職活動をする場合、どういった準備を連想するでしょう。具体的にすべきことがイメージできないという方には、自己分析と企業研究からのスタートがおすすめです。今まで、自分がどんな経験を積んできたかやどんな実績があるかを掘り下げるこ…

パートの仕事をするときには

パートタイムで働くことは、いつ契約を切られるかわからないですし、正社員より給料も安いというネックがあることが前提です。経済情勢の悪化が続く中、正規雇用の枠はどんどん少なくなって、パートやアルバイトで働く人が増加しています。給料が低いとか、…

就職活動と面接のコツ

採用面接の突破方法について書かれた本は、就職希望者の間で、よく売れているようです。面接をクリアしなければ、就職活動を成功させることはまずできないからです。どういったことに留意をすると面接を成功させることができるでしょう。面接官にいい印象を…

求人広告による人材募集をする時には

求人の出し方は色々なものがありますが、その中にネットの利用があります。ネットの就職支援サイトに広告を出すことで、大勢の人が求人情報を目にするだけでなく、ネットを使えばレスポンスが早くなるという利点があります。インターネットの求人応募は、人…

就職活動では仕事探しの方法を変えてみることも必要

仕事を探している状況は人それぞれで、会社を辞めた人もいればリストラされた人もいるでしょう。卒業後の働き口を求めて就職活動をしている学生や家計を助けるために仕事を開始したい主婦など、仕事を探すに至った動機はその人その人で違います。仕事探しと…

男性向けの求人情報

男性向けの求人情報についてです。男性用求人、女性用求人という求人の出し方は、ハローワークなどでは存在していません。採用する側として男性を募集したいとか女性だけを採用したいというケースも多々あります。仕事内容が重労働でれば、体力がありあまっ…

人材採用を積極的に進めている会社が増加している理由

一時期と比べものにならないほど求人の数が多くなり、今では驚くほど仕事が探しやすくなっています。景気が悪い時代はずっと求人が少なかったですが、近年ではびっくりするほど企業が採用者を探しています。少し前の就職難が叫ばれていた時代がちょっと信じ…

就職を成功させるための効率の良い方法とは

今から就職を目的とした活動をしなければいけないけれど、何をすべきかよく知らないという人がいます。就職活動を進める上でのやり方はたくさんありますので、決めかねることもあります。特に就職活動が初めての場合は、自力で情報収集をしてもなかなか効率…

転職と派遣の求人

たくさんの求人情報に片端から目を通していても、転職したい会社を探し出せないという人は多いようです。希望の求人情報が見つからないという場合は、ハローワークに行く他にも人材派遣会社などを利用してみるといいでしょう。派遣という雇用の形は、正社員…

キャリアプランと転職を考える

転職を考える際には、将来のキャリアプランについての自分の考えをまとめる必要があります。将来の目標や仕事によって獲得したいものは何かを考えることで、その道程を作ることがキャリアプランです。希望の職種に絞って転職活動を続けていても、実績が少な…

就職と転職

転職にしても、就職にしても今は活動がインターネットがなければ出来ないというほどに変化してきています。新卒などの場合は、学校の就職課などが間に入っている事も多いようです。ですがネットを上手に使って、就職や転職活動をしなくてはならにのが、応募…

転職活動をはじめる前にまず自己分析をすることが大切

現在勤めている仕事では物足りないと感じる人や給与や休日日数などの条件に不満がある時は、転職をしたいと考えるものです。転職を意識した時には、すぐに転職活動をスタートさせるのではなく、自己分析からやるといいでしょう。といっても、自己分析をして…

仕事探しには転職サイトの活用が大変便利

昔は、就職情報誌や新聞の求人広告で、転職したいと思える会社を探す人が大勢いました。転職サイトが登場して以来、求人情報誌より転職サイトのほうが、重宝されるようになっています。紙幅の都合などがないため、転職サイトならたくさんの求人情報を掲載で…

転職の面接時に問われる仕事を変わる理由について

仕事を変わる時に行われるの面接では、転職の理由によっては合否を分けることになります。どのような理由で転職をすることに決めたのか、採用面接の時に問題なく答えられるようにしておく必要があります。転職をすることに決めた理由が、新しい転職先を決め…

自分に合った仕事を探す3つのステップ

自分と相性のいい仕事につきたいという人は多いようです。自分に合う仕事を知るためには、3つの段階を順々にクリアしていくことが大事です。最初に現状のことを文字化していきます。仕事について不満足なことがある時は、仕事をどう位置づけているかを合わ…

仕事の適性について

人にはそれぞれの仕事の適性があるといいます。今の仕事は本当に自分にとっての適職なのか、今後とも働き続けることができるのか、働いている方なら多くの人が思っているようです。どんな仕事に適性があるのか事前に確認できていれば、仕事中に壁に当たって…

転職支援サービスで正社員の求人探し

インターネットの求人情報サイト、ハローワーク、新聞広告など、正社員の求人を探せるやり方は色々なものがあります。近年では、就職活動のサポートを全面的に行っている就職支援会社があります。専門のスタッフが求人をあっせんしてくれます。一般的に登録…

転職活動をスムーズに行う為の対策について

今後の自分の人生を充実したものにするためにもしも転職活動を検討しているなら、満足のいく転職結果が得られるようにしたいものです。仮に次の仕事がなかなか見つけられずに仕事がない状態が続いたとしても、転職対策をしておくことで、落ち着いて対処をす…

就職活動対策としての履歴書作成

履歴書をしっかり作り上げることも、就職活動の対策では大事になってきます。自分の経歴や持っている資格など、自分に関する基本的な情報を書くのが履歴書というものです。エントリーシートに志望動機や就業への意欲など、自己アピールになるようなものはほ…

採用情報の読み方

就職活動において大切なことは、採用情報を細かい部分までチェックして履歴書の書き方や面接に活かすことです。採用情報には、必要事項が単純に並べられているわけではありません。会社の方針やアピールポイントなど採用情報欄からは、いろいろな情報を知る…

高卒の採用を希望する会社は増えている

高卒の就職は難しいことはなく、逆に歓迎されることが多くなっています。高卒で就職を希望する人が減少し、大学まで出てから仕事につきたいという人が増えています。しかし、企業サイドは、高卒で採用できる人を求めていることがあり、求職者と企業との間に…

アメリカでの就職について

かなり日本とアメリカの就職事情は異なる部分が多いといいます。特に大きな違いは、アメリカでの新卒者の就職には学歴がとても重視されることです。最近日本で多くなってきているのが、就職での学歴偏重を払拭するためれに学歴一辺倒ではない採用基準をとっ…

仕事探しに焦りは禁物

求職活動中や転職活動中で仕事探しをしている方は緊張の連続で気の休まることが無いでしょう。仕事探しの最中には、誰しも通る道なのですが、精神的にもつらい大変なことだと思います。仕事探しのポイントとは何なのかご存知でしょうか。人によって、仕事に…

就職を成功させるための求人サイト活用術

希望の職種で働くために就職活動をやり遂げたいという人は多いですが、思うようにいかないことも少なくありません。世の中にはさまざまな求人情報が溢れているので、どのように仕事探しをすれば良いのか分からない人も少なくないでしょう。仕事についての情…

ハローワーク利用のメリット

ハローワークで求人を探す利点というのはどのようなものなのでしょうか。民間の人材紹介会社の他に仕事探しによく使われる職業斡旋機関として公的機関のハローワークがあります。民間の人材紹介会社は、クライアント企業の依頼に応じて求人情報を転職希望者…

職業によって平均収入に違いがあるのか

仕事を選ぶ時には、収入の高い職業にしたいという発想は珍しくありません。多くの人が、収入の低い仕事よりは、高い仕事がいいと思うものです。収入の高い仕事といえば、厳しい環境での仕事や難しいテクニックや経験がいる仕事など、一部の人しかできない仕…

中途採用とは?

中途採用とは定期採用時とは異なった時期に企業が行なう、新卒採用とは違う求人の募集のことです。一般的に中途採用での募集の際に企業が求める人材は企業側にとっての即戦力になる人材であると考えられます。企業に即した生産性などを上げるために必要な技…

就職活動の服装でのアドバイス

いろいと就職活動に関するアドバイスはありますが、その一つは服装や身だしなみです。良い印象を面接官に持ってもらうために重要なことが、第一印象を良くすることだといえます。大事な第一印象を決定するポイントは、身だしなみや服装です。中には体型や顔…

求人に関する情報を効率よく集めるためには?

求人に関する情報を効率よく集めるためには数多くの求人情報を集め、その中から自分の希望に合致するものを抽出できるかどうかが、納得のいく就職活動をするためには、重要なことといえます。インターネット上にはたくさんの求人サイトあり、最近は求人サイ…

就職活動を開始するにあたって

就職活動で必要なことは、やるべきタイミングで、やるべきことをするということです。就職活動をする時には、まずは資料請求をするところから開始することになります。この会社に採用されたいという会社があれば、資料請求を行います。会社の資料と共に説明…