syufu-syachoの仕事相談

仕事・転職・求職について記事を書いていきます。

仕事の選択とミスマッチによる離職について


との会社に勤めたいかも大事ですが、どんな職業につきたいのかを念頭に置いて仕事を探す必要があります。最近は人手不足が顕在化し、就職活動では売り手市場だと言われています。新卒で採用された会社に3年以上勤め続けることができた人は、全体の70%程度だともいいます。新卒社員が長続きしない要因の一つに人材を育成せず酷使するだけの企業の存在があるともいいます。仕事の担い手が現象している昨今では、企業としてもせっかく入ってくれた人を率先して手放すようなことはしないでしょう。労働者のほうに理由があって、長く働けないというケースもあるはずです。どんな仕事をしたいかできなく、安定した大企業に勤めたいという気持ちから、職業を選択する人が少なからずいるという分析もあります。本来は、企業で自分はどんな仕事をしたいのかを最初にしっかりと描く事が必要なのです。まずは、自分に合う仕事は何かを選択して、一つに絞りきれない場合は優先したいものは何かを見極めます。就職活動を続けていくうちに仕事選びと会社選びの優先度が逆転すると働き出すまでミスマッチに気づけません。最初に会社が長続きしなかった理由に所属することになった部署が思っていたところと違っていて、働く意欲を失ったというケースもあります。会社を選ぶ時には、できるだけ詳細に情報を集めてじっくり分析をしておき、就職後に想定外の事態が発生しないように対策を立てておくことが大事です。