syufu-syachoの仕事相談

仕事・転職・求職について記事を書いていきます。

2020-10-12から1日間の記事一覧

就職活動の情報を収集する場合の注意点

自分に役立つ情報を収集し、就職活動に活かすことは大事ですが、求人応募の時には企業に直接のアクセスはしないほうがいいようです。もしも学生が就職活動をするなら、校内に就職を支援するところがあります。社会人であれば地域にあるハローワークの情報を…

中高年の転職活動を効率よく行う方法

中高年になってからの転職は若い人に比べて仕事が少ないので、就職活動が困難な面もあります。近年では、転職すること自体は珍しくなくなってきていますが、若い人の転職なら、案外と円滑に進むものです。中高年の求人は圧倒的に少ないために転職したいと思…

中小企業の採用

売り手市場の中で人材採用に苦戦する中小企業新卒の人材を採用するための試験において、優秀な学生の確保に悩む企業が増えているようです。就職先がなかなか見つからなかった少し前と異なり、最近では求人倍率が高くなって、人材確保に悩む企業が増えていま…

海外で仕事をするワーキングホリデー

ワーキングホリデーは、海外の仕事探しにはとても便利なシステムです。ワーキングホリデーのプログラムでは、海外での活動と仕事とを両立させることができるようになります。語学留学をして会話力を磨くことも、各地の旅行やレジャーを堪能することも、ワー…

派遣社員として仕事することのメリット

派遣社員という働き方には良いイメージを持っていない人もいるようです。世間一般的な価値観どおり、派遣社員はネガティブなものなのでしょうか。派遣として働くことは、いい面はどこにあるのでしょう。就職活動の手間を省いて、仕事先を見つけたいという人…

転職履歴書を書く前に

なぜ転職をしようと思ったのか、履歴書を作る前に今一度考え直すことはとても重要なことです。過去の経験やスキルは何があるか、転職を志したきっかけとはどのようなものなのか、などです。転職先の会社でやりたい仕事内容や将来のキャリアイメージはどうっ…

転職活動と面接

通常就職や転職、アルバイトでの仕事探しの流れは、気になる仕事の情報収集を行い応募し面接を経て採用というものです。面接は何といっても、採用に至るまでの段階での第一関門はであると言っても決して言いすぎではありません。最近は、各企業の採用情報は…

第二新卒で就職活動を行う時の対策について

最近は、新卒募集と同時に第二新卒にも求人を出している企業は多く、新卒者とほぼ同じ待遇条件での人材を応募する会社もあります。そのため、たとえ新卒で希望の仕事に就けなかったとしても、そこで諦める必要はありません。第二新卒のブランクを利用して、…

就職面接の質問にきちんと答えるために

就職活動で必ず経験するのが面接です。就職面接を無事にこなすためには、どんな質問が来るか予想し、その回答をあらかじめ考えておくことです。準備をしておくことで、あまり緊張せずに就職面接に臨め、面接官の質問にもときちん答えることができるようにな…

就職先を探すための求人情報

就職のために求人情報を得るための求人情報誌は、職業別や地域別に区別され多くの会社から発行されていました。求人情報は最近インターネットの普及により、ウェブサイト上で多く発信されるようになってきています。求人サイトであれば、自宅で簡単に見るこ…

就職説明会に参加する時の服装について

就職先をスムーズに決めるためには、就職説明会に出席するのが定番の段取りです。就職活動は何度も経験することでは無いので、初めての事が多くて、いろいろと戸惑うケースがあるものです。どんな服を着て就職説明会に行けばいいのか、不明点が多いと感じる…

就職活動と面接の攻略本

最近就職活動と面接の攻略本が人気です。就職活動は、できるだけ短期間で済ませて、誰もが早く内定をもらいたいと思っていることでしょう。就職活動中にいかに対策を立てて準備を怠らないようにする事がとても大切なのは、実際の所は、そううまく事は進まな…

子育て中のママの仕事との両立について

子育て中のママの仕事との両立には、無駄な気合は不要です。自分がやらなければと思い詰めすぎて、気持ちが続かなくなることもあります。ある程度は手抜きを覚えなければ、子育てはやっていけません。子育てと仕事の両立ができなくて、仕事をやめようかどう…

仕事の選択とミスマッチによる離職について

との会社に勤めたいかも大事ですが、どんな職業につきたいのかを念頭に置いて仕事を探す必要があります。最近は人手不足が顕在化し、就職活動では売り手市場だと言われています。新卒で採用された会社に3年以上勤め続けることができた人は、全体の70%程度…

再就職先の探し方

新たに再就職をしたい時があります。勤務している仕事を辞めることは楽かもしれませんが、再就職を決めなければならないことが大変です。ヘッドハンティングや引き抜きなどで再就職先が既に決まっているならば、退職も問題ではありません。不景気が長らく続…

転職のための求人の探し方

どうすれば、転職が可能そうな求人を発見することができるでしょう。転職をするために求人を探す場合にはまずハローワークを利用してみると良いでしょう。ハローワークは無料で利用できる公共の機関ですので、企業側も積極的に求人を出しており、様々な求人…

企業が人材を採用するポイントについて

企業が人材を採用する時に書類選考や面接が実施されますが、多くの場合において確認されるポイントがあります。企業がどんなところに注意をして採用面接を行っているかを知ることは、就職活動を成功させるためにはとても大事なことです。協調性がある人物を…

海外で就職活動をする人へ

海外で就職活動をする人が、長引く日本の不景気の影響からか、多くなってきています。近頃増えているのが、仕事を海外で得るために海外を視野に入れた就職活動をしている人たちなのです。インターネットの普及により、情報化社会になったことも、海外での就…

仕事探しに必要な準備について

どのような準備をしてから、仕事探しを始めたら良いのでしょうか。フットワークの軽さも思い立ったら即行動という意味で重要ですが、きちんと準備をしておくことで、仕事探しがうまくいくともいえます。働くための準備も仕事探しとしながらすることも、現時…

再就職時には採用条件の把握が大切

再就職にあたっては、すべての人に平等であると思われがちですが、実際には採用する側である企業の意向には差があります。たとえ再就職のための求人情報がオープンになっていたとしても、採用の条件をクリアしていることが前提になっています。平等な再就職…

就職活動では自己分析が大切

大学生の就職活動では、自己分析が重要な位置を占めます。自分がどのような人物かを企業に対してしっかり伝えるために自己分析という作業は不可欠です。就職活動に際して今さら自己分析は必要ないといえるのは、自分の言葉で自分のことを説明でき言動が一貫…

学歴フィルターの有無を見極める方法とは

学歴フィルターは、近年、就職活動を行う学生達が気にするようになった、新卒採用に関する用語です。うっかり学歴フィルターのある企業に応募すると時間を無駄に使うだけで終わってしまうという考え方です。新卒の採用試験において学歴フィルターを実施して…

転職の際に重要ポイントとなるのが面接

希望の会社に転職をするためには、あらかじめ面接の対策をきちんとしておき、万全を期しておくことです。転職活動を行っている時は、求人サイトで自分に合う求人を発見したら、タイミングを逃さずに応募することが大切になります。求人サイトでは、登録した…

就職活動の準備

入念な準備をした上で就職活動に挑むことで、つきたい仕事につくことができるでしょう。準備とは何をすることでしょう。就職活動では、自己分析が大事です。自分とはどういった存在かを、自分で判断します。現在に至るまで自分はどんなことに労力を注いでい…

就職活動の準備

入念な準備をした上で就職活動に挑むことで、つきたい仕事につくことができるでしょう。準備とは何をすることでしょう。就職活動では、自己分析が大事です。自分とはどういった存在かを、自分で判断します。現在に至るまで自分はどんなことに労力を注いでい…

就職情報誌の利点

就職情報誌の利点は、地域に密着した求人情報が手に入る点にあります。転職先企業の条件に最寄り駅から乗り継ぎなしで通勤可能という点を加味した場合、地域密着な情報が必要になります。会社までの通勤に長時間費やしたくないという方や自転車やバイクで会…

就職活動サイトの活用法

就職活動をするとき、就職活動サイトを使う人が増えていますが、就職サイトはどのように活用したら良いのでしょうか。どんどん新しい転職支援サイトがつくられています。たくさんのサイトの中からどれを利用したら良いか迷ってしまう人も多いようですが、ひ…

就職サイト利用のメリット

就職サイトとは、何を期待して使うものなのでしょうか。ある就職サイトではユーザー登録すると有名企業に内定した人たちの就職活動体験談を読む事が出来ます。先達の成功談は、自分の就職活動の参考になるだけでなく、これから自分も頑張ろうというモチベー…

希望している職種の人材募集の情報を見つける方法

転職活動を行うに際しては、自分の希望に合致した求人を見つけて、応募するかどうかを判断する必要があります。求人情報が掲載されている雑誌やサイトは数多く存在していますので、片端からチェックしているとかなりの時間を要します。しかし、仕事をしてい…

求人募集をしている広告の見方とは

求人の募集は、インターネットを使ったものや求人広告を見ることになりますが、どんな点に注目したら良いのでしょうか。求人情報には、募集企業の所在地、仕事の内容、労働時間、休日日数などが書かれています。応募に必要な情報が足りていない求人もありま…